出張療法師の奮闘日記痛みで悩む方々を助けたい一心で毎日フットワークを生かしてがんばってます。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://shige719.blog62.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

剥離骨折の後遺症のむくみ一回の施術でで解消

   ↑  2011/02/05 (土)  カテゴリー: 無痛ゆらし療法
右足首の剥離骨折から8週間経つもふくらはぎ、足首周りの腫れが取れず、
思うように歩けないので何とかしてほしいと
小学校の先生をしているご婦人Tさんからの依頼。

2年前肉離れで施術した同僚の先生からの紹介とのこと。

2年も前のお客さんからの紹介とは、自分の施術が評価されていたことの証、

嬉しい限りである。

8週間もすれば骨はもうしっかりくっついているはずなので、
骨には異常はないだろうとお客さんのお宅まで行く間の電車の中で
施術の流れを組み立てていた。

ご本人が駅までご主人と一緒に迎えに来てくださった。

歩くのは大丈夫のようであるが、右足を庇いながら歩いていた。

お話しを伺うと痛みはほとんどないが、足首が硬くなって上手く歩けないとのことだった。

ご自宅に着き、早速問診。

剥離骨折した原因は大縄跳びで着地の時に大縄を踏んでバランスを崩した際に
、右足で踏ん張ったときに靭帯が引っ張られて骨が剥離したとのことだった。

受傷直後は湿布を貼って3日後に整形外科でギプスシーネで固定。

3日間ギプスシーネでの固定をしていたが、ふくらはぎが紫に腫れあがってきたので
ギプスシーネを外したとのこと。

その日から固定をせず、片松葉杖を使用して歩行。
それから約7週間経った今日の施術であった。

右ふくらはぎが、ガチガチに硬くなっていて
足首周りもくるぶしが見えないほど腫れていた。

これだけ腫れていたら、足首の可動が悪く歩きづらいというのもうなづけた。

まず、全身のチェック。

普段、右足をかなり庇って歩いているのだろうことが左広背筋下部の強い緊張からも
容易に想像がついた。

右下肢の筋群が全体的に緊張していたため、まず、患部周辺の施術の前に
股関節周り、殿筋、太もも前、内、外、後、すべてに緊張を緩めた。

その後、ふくらはぎの緊張を取った。

足首の可動域がまだ狭かったため、少しずつ可動域を広げつつ、施術。

だんだんと可動域が広くなってくるとそのころにはふくらはぎの緊張もほとんど取れていた。

足首を回しても痛みがなかった。可動域を最大限にして足首も回せるようになっていた。

その後、足首の甲、くるぶし周辺の浮腫みを取るため〇〇と〇〇を施した。

足首も〇〇しながら、微動の〇〇法を使って施術。

足首周りの浮腫みも半減したところで、立って歩いてもらった。

私「もう、普通に歩けるはずですよ。立ってみて足首の違和感はありますか?」

Tさん「あ~、軽いですね。全然違います。」

私「それでは足踏みしてみてください。足首の違和感はどうですか?」

Tさん「動かしやすくなりました」

私「では、少し、お家の中を歩いてみてください。」

Tさん松葉つえなしに軽やかにスムーズに歩いていました。

私「少しまだ、跛行があるみたいですが、痛いですか?」

Tさん「いいえ、痛くないです」

私「じゃ、普通に跛行しないで歩くように心がけてください」

Tさん「歩けますね~」

私「そうなんです。痛くないのに痛くなるんじゃないかという恐怖心が跛行させているだけなんですね~」

Tさん「庇って歩いていたから、癖みたいになっていたんですね。」

私「脳に正しい歩き方を教えてあげるだけでいいんですよ。
  ですから、普通の歩き方をしてください。」

Tさん「歩けます。歩けます。普通に歩けます。ほんとですね、スムーズに足が出ます。」

私「歩けるようになると可動域も広がり、
今まで使われていなかった筋肉を使うようになるので
筋肉痛が出るかもしれませんが、その痛みは心配ないですからね。
痛みがなければどんどん歩くようにしてくださいね。」

以上で施術終了。

自己回復力のすごさに感動!







スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 心と身体 (ジャンル : 心と身体

(記事編集) http://shige719.blog62.fc2.com/blog-entry-39.html

2011/02/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 剥離骨折の後遺症のむくみ一回の施術でで解消

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。